

長谷川穂積世界タイトルマッチ!

こんばんは〜

久しぶりの更新になります。
というのも、ちょっと石垣島にきてるので、今週いっぱいはトレードのブログは書けないと思います。

まっ、iPhoneでやろうと思えばトレードできますが、下手なエントリーになりそうなので相場は見送りです〜


さっ、お題にあるように、明日は長谷川穂積の世界タイトルマッチです!

興味ない方はすいません〜

長谷川選手といえば、お母さんを大事にしてたことでも話題になりましたが、先月お亡くなりになったそうで、丁度、試合の明日が月命日だそうです。

長谷川選手はモンティエルにまさかのKO負けを喫しましたが、お母さんと最後の時をゆっくりと過ごせたかもしれません。


で、ボクサーらしく、勝手に明日の見どころをお伝えしたいと思います。あくまで僕の主観ですが、、、



長谷川選手は今回から階級を2つ上げることになります。
フェザー級といっても、以前のバンタム級より競合がうじゃうじゃいます。

以前のバンタム級ではかなり減量もきつかったようなので、今回は長谷川選手も無理なく調整できたと思います。

ただ、その分相手の選手も体とパワーが桁違いになるのでそう甘くはないかもしれません。
身長差で6cm、リーチで4.6cm違うので体格的にはやや不利です。

ちなみにこの差は、過去のタイトル戦で最大だそうです。


だから、長谷川選手としては、自分の持ち味が発揮できるか否かにかかっています。

長谷川選手の武器といえばキレのあるパンチです。

特にバンタム級チャンピオンになってからはKOを量産しました。

キレと言っても理解しがたいかもしれませんが、KOできるパンチには重さや硬さのあるパンチとキレのパンチがあります。

前者はおもに腕力や筋力、骨の強さによる、フィジカルに依存したいわゆるパワーヒッター的なものになりますが、キレのあるパンチはスピード、タイミング、距離感によって生み出されます。

いわゆるビンタでいい音がなる感覚と思ってください。
ビンタでも鈍い音のする重痛いものと、パチンッといい音のするものがありますね。

キレはもちろん後者ですね。

キレによるパンチはダメージは残りにくいですが、割と階級の差というものはうけにくくなってきます。

なぜなら、パワーに依存しないからです。

そういう点では、長谷川選手にはかなりチャンスがあります。

あとは防御!

長谷川選手はブロッキングなどによるガードを主体とした防御ではなく、体や顔を上手く反応させてかわします。

亀田選手と正反対のスタイルと思ってください。

だから、パンチがあたってるようにみえて、実は顔だけ反応してよけていることがあります。

ただ、一発のラッキーパンチで前回のように倒されることもあります。

決して、打たれ強いほうではないと思うのでかわしきってほしいです。


そして、最後にメンタルですね。

お母さんが亡くなってまだ一月。
あまりにも短いです。

この環境でコンディションを整えることができたのであれば、やはりそれは世界チャンピオンになるべきボクサーです。


明日は残念ながらリアルタイムで見ることはできませんが、みんなで応援しましょう。

是非、チャンピオンになって、天国のお母さんにサイコーの報告をしてほしいですね!!


19時より日テレでやってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくわかりました~!さすが解説者みたいです。明日頑張って応援しよ★

Re: No title

スゴイさん~コメントありがとうございます~

> よくわかりました~!さすが解説者みたいです。明日頑張って応援しよ★

ほんと勝手な解説ですいません~
試合は終わっちゃいましたが、チャンピョンに返り咲けてよかったですね☆
プロフィール

hitohito

Author:hitohito
職業:作業療法士(リハビリの先生)
趣味:スノボ、読書
特技:ボクシング
最近の楽しみ:いろんな人と出会うこと

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1284位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
