

5月ですね~

5月も始まりましたけど、まずは連休があるので相場の動きに気をつけたいですね。


去年のゴールデンウィークは誤発注?による急激な円高で

うちの父親が大損こいたのを思い出します。


くれぐれもポジションの持越しには気をつけたいです。


こういう時ってビッグムーブメントを期待していつもと違ったトレードをしそうなので
気を引き締めていきたいと思います。


そういえば、去年この時期に動かしてたEAなんかは、
そろってドローダウンくらってました。

特に、今の相場は朝スキャ系のEAはきついらしいので気をつけたいですね。


さぁ、4月のトレードのまとめですが、


27勝26敗。

勝率はほぼ5分ですね。

総損益:231PIPS

平均利益:27PIPS
平均損失:19PIPS

こうして、自分のトレードを振り返るといろんな改善点が見えてきます。

5月は勝率のUPと損失を減らすことを目標にやっていきます。


ボクシングでいうところのガードは高く、常に防御も意識して!!


そして、今日から新しい手法を取り入れてフォワードで検証しています。
もちろん自分なりにいろいろとカスタマイズしたもの。

損益を少なくできて、わりとすぐにプラテンすることが多いので、
フォワードで結果がでるといいなと思ってます。


ではでは。

11‐15~11‐19のトレードと最近思うこと

トータル+92PIPS

6勝4敗
勝ち=133PIPS
負け=41PIPS


今週は先週に比べるとやや少なめの収穫。
でも、今週も負けずにやれたというのがもっと大きい収穫かも。


これを続けていくことが難しいですからね。
そして、負けこんだときにも淡々とやっていけるか。


まぁ、今週は負けを減らせる場面もありましたので、
修正してやっていきたいですね。


ブログをつけだしてから1回1回のトレードが慎重になりましたし
なにより、過去のトレードを振り返るいいきっかけになりました。
そして、そこにこそ答えがあったりとか、、、

人に教えてもらうということもよいですが、
自分で自分のトレードを振り返って検証することが第一かと思います。

トレードの手法にしても人それぞれですし、
自分で試行錯誤しているなかに何かの発見がある。

この気付きが一番大切な気がします


これは、今の職業を通して学んできたことを通してもそう思います。


僕は作業療法士という資格でリハビリの仕事に携わっていますが、
学生のころには実習というものがあり、3か所の病院や施設に6カ月という期間
臨床の場で勉強することになります。

この実習は学生のあいだでは『恐怖の実習』と言われ、相当しごかれます。
患者さまを前にして何をするかということを自分自身で考え、
その過程をレポートとして仕上げていきます。

担当の先生からは毎日大量の課題を出され、1日の平均睡眠時間は1~2時間でした。

もちろん、課題がこなせないと実習は不合格となり留年することになります。
毎日、眠気との戦いでしたね。片手にユンケル状態です。

実習中に精神病になる学生もいるぐらいです。


ただ、僕はこの経験を通してメンタルを鍛えられ、
何よりも自分で調べ、考察するということを知りました。

意外と自分で調べられるしなんとかなるものなんです。


その経験は社会人になった今でも根幹の部分で自分を支えてくれているような気がします。

だから、人に聞く前に自分考えて自分でいいと思うようにする!
それで結果がでなければ別の方法を考え、思い付くだけやってみる。
あとは、見て盗む!

自分でやったことは、とても、とても、とても強い自信となります。
トレードも同じようなプロセスのような気がします。



でも、それでも分からないことが出てきたときは救いの手を待ってます~(笑

一週間なんとかプラス収支!

昨日のトレードは、ドル円の爆下げをとらえることができ49PIPS獲得でした。


メンタル的にはビビりで早めの決済となりましたが、それが幸いしたようです。
その後、ほぼ戻された形となりましたので、棚ぼただったと思ってます。


さて、今週のトレード結果ですが、4勝2敗。
総損益=+155(勝=204PIPS、負=-49PIPS)
先週からの累計で103PIPSです。


う~ん。
結果はオーライなんですけど、何でしょうこの不安感は。。
たぶん、自分の手法なりに確固たる自信を持てないんでしょうね。
ラッキーパンチで倒しちゃったみたいな。

ボクシングでいろんな相手がいるように、いろんな相場がありますからね。
ただ、負け相場での対処方法はこれから勉強していかなくてはならないと思います。
資金管理や負けた時のルールのようなもの。


まだまだ未熟な分、対応できない相場ってきっと多いですからね。
さぁ、土日で充電して来週からも勝ちを積み重ねていきたいですね!

ではでは~。
プロフィール

hitohito

Author:hitohito
職業:作業療法士(リハビリの先生)
趣味:スノボ、読書
特技:ボクシング
最近の楽しみ:いろんな人と出会うこと

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
4845位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
